✩ご注文はユメですか?✩

本職アダルト声優。 日本男性の『今夜のオカズ』をバリエーション豊かに揃え、時には豪華なフルコース、時には素朴な家庭料理でおもてなしするお仕事です(笑) ブログ内容は恋愛コラムでもなければ、何かアドバイス出来るような技術もありません。 個人の恋愛感や経験をメモ書きレベルで綴った物として、暇つぶし程度に読んでいただければと思います

ぶっちゃけエロゲ声優って儲かるの??

こんばんは!✩ユメ✩です!

 

 

さてさて長々と書き綴ってた

私の面接レポートが終わったので

これから何を書こうかな~と色々考えていたのですが

 

 

ちょうど世間では、有名コスプレイヤーねこむちゃんと有名漫画家藤島先生の電撃結婚が話題になっていましたので

 

 

 

これに便乗しまして・・・

 

 

 

 

 

今日はユメの本職でもある

 

エロゲ声優ってこんなもんだよ!!

 

 

という事を皆様にお話しようと思います。

 

(全然関係ねぇwww)

 

 

 

 

あなたの知り合いにエロゲ声優は居ますか?

 

f:id:yume_net:20160705233807j:image

 

 

繋がりを辿れば舞台俳優や声優、ナレーターくらいはいるかもしれないけど

エロゲ声優の仕事をしている人って居ないんじゃないでしょうか??

 

 

 

なぜなら理由は2つあります。

 

  

  • エロゲ声優の8割は表向きの芸名(実名)とは別名義で活動しているから

 

 

  • 顔出しNGの人が多いから

 

 

 

私たちがやっているエロは声の芝居だけで、実際には肌の露出等はありませんが

 

やはりアダルトコンテンツになるので

これを芸歴にしてしまうとイメージダウンに繋がる事が多いです。

 

(特にNHKは、声優に限らずグラビア活動などにかなり厳しめ)

 

 

そのため表で声優をやっている人は

アダルトコンテンツでは裏名義を使うし、顔出しNGにしている人がほとんど。

 

 

ユメは友達には割とオープンに言っちゃってますが(笑)

 

有名声優であれ『私エロゲ声優やってまーす!!』

と公にしている人は少ないのです。

 

 

 

 

 

 

私エロゲ声優やってまーーす!!!!(^o^)/(有名でもないけど)

 

 

 

 

 

声優のギャラってぶっちゃけどうなの?

 

 

さて本題に入ります。

 

まず声優という職業には日本俳優連合が定めた

ランク制度』というものがあります。

 

 

デビューしてからの3年間は1本15,000のギャラという条件のジュニアランクとして扱われます。

 ※30分アニメの場合

 

 

一見安く見えますが、違法ダウンロードが広まりすぎてDVDが売れないアニメ業界。

 

 

制作費が少ない中での声優キャスティングとなるので

制作側にとってギャラが安いジュニアは扱いやすく

 

ジュニア側も仕事がいっぱい入るので、この期間はとても忙しくなります。

 

 

勿論ギャランティの大半は事務所に持っていかれますが

 

アニメファンに認知されているレベルの新人声優さんなら

この3年間はバイト生活しなくてもやりくり出来る人がほとんどですね

 

(というよりそんな時間がないのです)

 

 

 

そしてこのジュニア期間を終えた後は・・・

 

勝手にランクが上がり

 

ギャラの相場が高くなります。

 

 

 

え!良いことじゃないの?!って思われそうですが

 

 

ランクは実力や知名度に関係なく

芸歴で上がります

 

 

 

1本のギャラが高い声優を1人呼ぶより

ジュニアを3人呼んだ方が効率良いですよね?

 

 

つまりジュニア以上にビジネス価値がない声優

仕事が一気になくなってしまうのです

 

(書いててこのプレッシャーは相当キツイ……😢)

 

 

 

 『声優は3年越えてからが勝負』

 

 

私が養成学校の先生に散々言われた言葉です。

 

 

『そういえば一時期どのアニメでもエンドロールに名前が出てたあの声優……。

最近見かけなくなったな』

 

 

これが世にも恐ろしい表向き声優あるあるであり

ギャラの決まり方となります。

 

 

 

じゃあ3年超えた声優のギャラは月いくらなの?

 

 

と聞かれると事務所にもよりますし、知名度やキャリアの問題なのでピン切りですが

相場は以下になるようです。

 

f:id:yume_net:20160705232055j:image

 

 

 

 

 

エロゲ声優もギャラは一緒なの?

  

 

アニメは1本30分という時間制限がある為、セリフ数も限られていますが

 

ゲームは制限がなく、かなりの量のセリフを喋ります。

 

 

そのため1ワードに単価を設けて

 

単価×喋ったワード数=ギャラ

 

で決まります。

 

 

ワード数というのは、文字数のことではなく

 

『こんにちは!』

 

『初めまして、私の名前は〇〇〇』

 

『これから頑張ります!』

 

 

これで3ワードです。

ライターさんにもよりますが、一息で言えるくらいの量が目安になってます。

 

 

さらにエロゲー声優の中には所属ではなく、フリーランスで活動されている方も沢山います。

 

 

表向きには現役引退して、主婦として生活している傍ら

たまにエロゲー声優をやり日本の殿方にオタズを提供している。

 

なんてちょっとエロいギャップをお持ちの主婦も私の周りでは少なくないです(笑)

 

 

ワード単価は新人で50円~

ベテランで100円~と言ったところでしょうか。

 

 

あとは配役によってセリフ量が変動しますが

 

仮に主役で5000ワードだったとすると

 

 

(新人)50円×5000ワード=25万円

 

(ベテラン)100円×5000ワード=50万円

 

 

 がギャランティになります\(^^@)/

 

 

もしフリーランスで毎月ゲーム1本仕事が入っていれば

なかなかの稼ぎになりますが、それはごく一部ですね。

 

 

さらにこれは全年齢対象のゲームでも

同じ形式でギャラを支払われることが多いです。

 

 

 

つまり何が言いたいかと言いますと、

 

 

 

アニメよりゲームの方が儲かるよ!\(^o^)/って事(笑)

 

 

 

ちなみにユメはエロゲ専門ですが

ワード単価は70円くらいです♡

 

日々エロい息遣いについて研究しております。

 

f:id:yume_net:20160705233031j:image

 

 

とまぁ、こんな感じで語ってきましたが

 

皆様声優についてなんとなく知っていただけましたでしょうか?

 

 

それでは最後に

エロゲ声優あるあるネタをひとつ(^o^)/

 

f:id:yume_net:20160705212849j:image

 

 

以上、今回は婚活に全く関係ない

声優についてでした~~!!

 

 

✩ユメ✩